
旅好き自由人ろんの格安旅行日記

国内のおすすめホテルや格安旅行を調査して紹介します。格安で素敵な旅を。

神戸観光してきたよ〜 北野町〜北野異人館 徒歩でぶらぶら

神戸観光してきた!

こんにちは!管理人ろんです。

先日神戸に旅行にいきました。色々な場所を巡り、写真も撮ったのでブログにアップしていきますよ(=゚ω゚)ノ

 

神戸市北野町エリア

まずは神戸の中心地・三宮から六甲山方面への坂道をどんどん登り、北野町方面へ。

 

北野町

生田区北東部、明治初期まで存在した北野村の北端部にあたる。住宅地域異人館が保存される観光地でもある。明治20年代から大正初期にかけて建築された異人館が残る観光名所として知られ、2007年現在33棟がある。市は約32haを市都市景観条例に基づいて都市景観形成地域に指定し、このうち9.3haが文化財保護法による重要伝統的建造物群保存地区にも「北野町山本通」として指定されている

出典:Wikipedia

途中にある「スターバックス 北野異人館店」が有名

登録有形文化財である2階建ての洋館です。観光客が写真を撮りまくってます。自分も(汗

おしゃれ〜(=゚ω゚)ノ

 

f:id:flight_light001:20170423005436j:plain

f:id:flight_light001:20170423005707j:plain

 

スターバックス 北野異人館

住所:兵庫県 神戸市中央区 北野町3-1-31 北野物語館

 

おしゃれなスタバでゆっくりまったりくつろぎましょう。

 

坂道多し

引き続き北野異人館めざしてひたすら北上。おしゃれな街並みですが、若干坂道が多いです(;´∀`)

f:id:flight_light001:20170329180356j:plainf:id:flight_light001:20170329175713j:plain

f:id:flight_light001:20170329180445j:plain

 

アイスクリーム!

途中にある神戸六甲牧場のアイスクリームが美味しいです(´^ω^)

f:id:flight_light001:20170329175814j:plain

f:id:flight_light001:20170329175820j:plain

 

そろそろ見えてきたかな…?有名な建物が

f:id:flight_light001:20170329180030j:plain

 

「風見鶏の館だー!」

f:id:flight_light001:20170329180737j:plain

f:id:flight_light001:20170329180819j:plain

神戸市風見鶏の館(こうべしかざみどりのやかた)は、兵庫県神戸市北野町3丁目にある歴史的建造物。1904年明治37年)にドイツ人貿易商の住宅として建てられた西洋館異人館)で、重厚な煉瓦造りの外観と、屋根上の風見鶏を特徴とする。その風見鶏により風見鶏の館と呼ばれ、また当初の居住者の名からトーマス邸トーマス住宅とも呼ばれる。国の重要文化財に指定されている。 

出典:Wikipedia

 

坂道を登っていくと現れる、重厚な洋館。風見鶏の館。

中は公開されているみたいですね。入館料は大人500円。

f:id:flight_light001:20170329181512j:plain

 

 

ちなみに、三宮駅から風見鶏の館まで、徒歩20分かからないくらいの距離です。

 

上半身裸で楽器を演奏するおじさん達がお出迎え

風見鶏の館近くでは、上半身裸で楽器を演奏するおじさん達が出迎えてくれます(;゚Д゚)

f:id:flight_light001:20170329182344j:plain

f:id:flight_light001:20170329182549j:plain

 

ねこも(=゚ω゚)ノ

f:id:flight_light001:20170329182703j:plain

 

北野天満神社

風見鶏の館のすぐ隣りに神社があります。ここから神戸中心部を見下ろす景色はなかなかのものですが、行った時間が遅かったようで、入れませんでした(;・∀・)

f:id:flight_light001:20170329182102j:plain

 

関連記事

地図で歩く ハイカラ神戸さんぽ

神戸今昔散歩

源平と神戸ゆかりの50選 歴史と観光の散策ガイド

ちょっとそこまでひとり旅だれかと旅

人生を変える「大人」のアジアひとり旅

 

 

広告を非表示にする